2012年08月25日

<帰国報告>韓国湖西大学に留学して(E16X035 中岡 舞)

私は今回、1年の時から勉強していた韓国語をもっと伸ばそうと思い、韓国の湖西大学へ留学しました。韓国へは以前に2回ほど旅行に行ったことがあったので、大丈夫だろうと思っていました。しかし、留学し韓国で生活してみると日本と違うことが多々あり、戸惑うこともよくありました。文化の違いを肌で感じることができてよかったと思います。友達ともすぐに仲良くなり、休日に一緒にソウルへ買い物や観光に行ったりできて、とても楽しい週末を送ることができました。

image5.jpg
image1.jpg

学校生活は、朝は語学堂で授業でした。先生が優しく韓国語を韓国語で教えてくれ、とても楽しく授業を受けることができました。午後からは学校の授業をみんなと受けました。もちろん全部韓国語で説明されるのであまり理解できなくて、辞書で単語をひたすら調べていました。韓国語でレポート8枚やプレゼンテーションの課題をみんなで協力して頑張ってやり遂げたのもとてもいい思い出です。
私は留学して、大変なこともたくさんありましたが、普段日本で経験できないことを実際に体験でき、そして多文化に触れ、とてもよい経験ができて嬉しく思います。この経験を活かし将来に役立てたいと思います。

image2.jpg
image31.jpg
posted by 観光学科 at 14:45| Comment(0) | 海外留学