2012年11月20日

留学を前に

2013年の2月から半年間、韓国の湖西(ホソ)大学に留学することになった、2年生の長谷川麻那さんに、留学に対する意気込みを聞きました。

 この度、韓国の湖西大学へ留学することになりました。
 私が韓国語に初めて出会ったのは大学生になってからです。幸いにも、私の学科には韓国からの留学生が多くいて、私は彼らと多くの時間を過ごすようになりました。最初の頃は、たどたどしかった彼らの日本語は、今では私たちと遜色なく、冗談が言い合える程になりました。その努力を傍らで見ていましたし、次第に「今度は私が韓国語で話がしたい」と考えるようになりました。
 韓国語の勉強を初めて1年と半年以上が経ちました。語彙も文法もまだまだです。韓国での生活を思うと少し不安がありますが、甘えを捨てて荒波に身を投じたいと思います。友達を作って、おいしい料理も食べて、韓国での学生生活を楽しみたいと思います。
 自分は留学できる環境にあります。さらに、先生方や家族にも後押しをしていただきました。恵まれた環境にあることを忘れず頑張ってきます。


1653.jpg
posted by 観光学科 at 16:34| Comment(0) | 海外留学