2013年10月18日

留学生活報告(台湾)

致理技術学院に留学中の広岡さんから楽しい生活の報告が届きました。

-----------------------------

台湾に来て、一か月が過ぎました。

平日は大学で講義を受け、休みの日はお友達と台湾の様々な観光地へ出かけ、毎日がとても充実しています。


写真1-1.jpg

写真1-2.jpg

写真1-3.jpg

留学前は、不安だった大学での授業ですが、完全には聞き取れなくても、パワーポイントを使って、ゆっくり話してくださるので、授業を受けるのが毎回とても楽しみです。レポートや課題も、中国語を使ってどうにかこなしていけています。また、毎日の食事ですが、大学の周りには、安くて美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので、不自由は全くありません。

写真2-1.jpg

写真2-2.jpg

写真2-3.jpg

9月18日は『中秋節』でした。台湾ではこの『中秋節』に、月餅という甘いお菓子を食べながら月見をし、家族や親しい友人と一緒にバーベキューを楽しむという習慣があります。そのため、大学の国際センターの先生たちが、私達留学生にバーベキューパーティを開いてくれました。

ボランティア学生達が企画してくれたゲームをし、みんなで食べたバーベキューは、とても美味しかったです。また、夜には寮の先輩たちと、伝統と言われている果物の柚子を食べ、食べ終わった柚子の皮の帽子をかぶり、『中秋節』をお祝いしました。このように、日本に居たときには知らなかった貴重な体験をすることができたことは、留学生活の中の大切な思い出の一つです。

このバーベキューパーティをきっかけに、寮の人達、大学の人達、またいろいろな国から留学に来ている人達と仲良くなる事ができ、友達がたくさんできました。

写真3-1.jpg

写真3-2.jpg

写真3-3.jpg

今月の終わりには、応用日本語学科の学生達が企画する、一泊二日の新入生キャンプに参加する予定です。また、こちらの報告もしたいと思いますので楽しみにしていて下さい。
posted by 観光学科 at 13:22| Comment(0) | 致理技術学院

2013年10月01日

湖西大学留学報告

木下さんから、報告が来ました。楽しそうですね。

------------
韓国に来て一か月が過ぎました。
寄宿舎での生活にも慣れて友達もたくさんできました(^^)!
ほんとに親切な人が多く、色んな人に助けてもらっています。
 

image00.jpg

今回は週末と連休を使って三か所に観光に行ってきました!
 
韓国の第二の都市、釜山では、日本に留学している韓国の学生にお世話になり、ホームステイをさせてもらいました。

image02.jpg

釜山はおいしいものが多くて、観光そっちのけでずっと食べ物を探していました・・・
一泊二日ではもったいない魅力の多い釜山での観光でした。
 
ソウルで開かれた日韓交流おまつりでは、日本と韓国の伝統的な遊びやお菓子づくりを体験できたり、ステージでは両国の伝統芸能を見せ合ったり、人気のある俳優が来るなどとても盛り上がっていて、楽しかったです!
東京でも開かれるそうですが、いけないのが残念です。。。
 

image01.jpg

韓国の夕秋は日本で言う、年越しくらい重要な行事のひとつです。
三日間、大学の授業はすべて休講になったため、先生に全州に連れていってもらいました。
韓国の伝統芸能を勉強したり、伝統衣装の試着体験ができていい経験になりました☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆あと、先週は大学のおまつりが4日間開かれました。

image03.jpg

日本と同じで学科やサークルでそれぞれ企画しているものがほとんどで、出会いが多く新しい友達が一気に増えました(^^)

今週はチョナンで開かれるお祭りに参加するために、音響車両の絵を描いたり正調よさこいのおどりの練習をしています!

image05.jpg

あと、こちらで奨学金をもらいながら日本語を教えるバイトのようなものも始めて日本に興味のある学生と言葉を教えあったりして語学堂や授業の空いた時間も充実しています。

posted by 観光学科 at 12:45| Comment(0) | 湖西大学