2013年11月29日

留学生活報告(台湾)

台湾の致理技術学院に留学している広岡さんから、報告が来ました。
留学生活を満喫しているようです。

--------------------------------------------------------------------
暑い夏も終わり、台湾も冬の季節になりました。

先月、応用日本語学科の人達と一緒に、桃園にある味全埔心牧場で、一泊二日の新入生歓迎キャンプに参加しました。

写真1.jpg

皆で、野外ゲームをしたり、キャンプファイヤ−や、肝試しで、大変盛り上がりました。皆、留学生の私を直ぐに仲間に入れてくれ、そのキャンプがきっかけとなり、今ではたくさんの仲間が出来ました。

写真2.jpg

写真3.jpg

最近では、放課後ほとんどの時間を図書館で過ごしています。日本語学科の友達と、分からない所を教え合いながらの勉強は、とても楽 しいです。おかげで、私の中国語を話す力も、聞き取る力も、だいぶん身に付いてきたように思います。台湾での留学生活は、思ってた以上に快適で楽しく、友達もたくさん出来た今では、正直帰りたくないと思う程充実しています。

写真4.jpg
posted by 観光学科 at 12:21| Comment(0) | 海外留学

2013年11月07日

留学生活報告(韓国)

韓国の湖西大学に留学中の木下さん(2枚目の写真、右から2人目)から報告が届きました。

-------------------------------------------------------

こんにちは!お久しぶりです。
こちらでは秋を感じる暇もないまま冬がやってきました!
日本はどうですか?

10月の報告をします。

10月6,5日には学校の近くの天安市(チョナン市)でフンタリョンダンス祭りがありました^^
お祭りにはダンスを披露するために海外から来た参加チームもたくさんありました。私たちは、新潟から来た日本人学生と交換留学生と韓国の学生約30人で正調よさこいのパレードをしました。

image.jpg

image11.jpg

その音響車両の絵も学生と協力して描きあげました!

image12.jpg

ほんとに大きなお祭りで観に来てくださった方が応援してくれたり、一緒に踊ったりして日本の文化を一緒に楽しめました!

image13.jpg

19日には温泉まつりがありました。
私たちの専攻の文化企画学科が企画したコスプレのサイレントディスコのイベントに参加してきました。

image14.jpg

サイレントディスコは、野外で一人ずつワイヤレスヘッドフォンをして音楽を楽しむイベントです。
小さなこどもからお年寄りの方まで年齢関係なく一緒に音楽を聴いて踊ってとても盛り上がったイベントでした!言語では不足していることが多いですが、音楽でたくさんの人と楽しみを共感することができ、とてもいい経験になりました。

学校生活は、語学堂で中間考査と専攻の授業の課題やプレゼンテーションが重なって少し大変ですが、
韓国語の勉強にもなっているの楽しく取り組んでいます^^

毎週一回行っているEMCカフェについてお話したいと思います。

image16.jpg

EMCカフェでは、私が日本語の先生のような役割をしています。仕事というより、日本の文化の話をしたり、日本語の勉強のお手伝いをするなど、負担が大きいものではありません。奨学金として時給も支払われます。一時間10000ウォン(約1000円)です。EMCカフェを通じてたくさんの人と出会うきっかけになりました^^

こたつと湯船が恋しい季節になりましたが、こちらの寄宿舎では床暖房が完備なので快適に過ごしています!体調も変わりないです!

日本も季節の変わり目ですが、体調にお気を付けください。
ではまたメール送ります。
posted by 観光学科 at 12:48| Comment(0) | 湖西大学